2012年11月19日月曜日

2. 発注から納車までの道のり

2012年5月に東京目黒のポルシェセンターにて、981型ボクスター(MT、右ハンドル)を発注しました。仕様は下記の通です。

モデル: 素のボクスター
仕様: 右ハンドル、MT仕様、外装・帆(パサルトブラック)、内装(ベージュ)
オプション: スポーツクロノパッケージ、PASM、PTV、シートヒーター、電動格納ミラー、
19インチボクスターSホイール等

右ハンドルであり、MT仕様の発注が可能ということで5月に発注しました。担当は目黒のH氏(カミソリ走行で凄い人です)でした。

本当は子供の頃から憧れていた911が欲しかったのですが、予算が厳しく、諦めかけていたところ、「新型のボクスターはどうですか。ミッドシップでとてもいい車ですよ。予算内でおさまりますよ」と電話口で言われました。2012年5月のことです。

その時はボクスターのことは頭の片隅にもありませんでした。2人乗りでオープンカーなので妻の賛成が絶対に得られないことが最初からわかっていたからです。しかし、予算的に素のボクスターしか無理であったために、仕方無く、H氏から送ってもらったボクスターのカタログを見て、「一体、ボクスターとはどんな車なんだろう」と学び始めました。

するとどうでしょう。今まで頭の片隅にもなかったボクスターは「何とカッコいいのか。981型の新型のボクスターはひょっとすると憧れであった911よりもカッコいいんじゃないのか!」と。これは絶対に行くしかないと。。。カタログを隅から隅までチェックし、YouTubeやGoogleで海外の試乗記も徹底的にチェックしました。もうボクスターが欲しくてたまらなくなりました。これでスポーツしたらどれだけ楽しいか。

人間とは現金なものですね。予算内であるとわかると急に気持ちが激変しました(笑)。もう911のことは頭の片隅にもありませんでした。心はボクスターに完全にのり移りました。。。(蔑笑)。。。いい加減???

最大の難敵は妻です。半端じゃないぐらいに倹約志向の妻です。毎日の節電、買い物時に安くていいものを探し求めて数時間の妻です。冷蔵庫の節電モード設定を私がしないで外出すると烈火のごとく怒る妻です。このような鬼妻が2シーターのオープンカーの購入を許すわけはないです。お堅い妻からしますと、「何とちゃらけた車か!」と一蹴されるのはわかっています。しかも、今、妻のお気に入りの車は既にあります。6年目になっていますが、あと15年は乗ると言っているほどです。車の買い替えはあり得ません。ボクスター購入は我が家のストーリーとしてあり得ません。

そんな妻に「ポルシェのボクスターを買いたいのだけどいい?」と恐る恐る言って、カタログを見せました。勿論、ダメもとです。ポジティブな返事が返ってくるわけはありません。いつもなら間違いなく「絶対にダメ。金のかかることはダメ」という妻です。

しかし、しかしです。数秒後に何と拍子抜けする返事が返ってきたのです。「う~ん、いいんじゃない」と!!!!  「エ~~~~!」。「それはダメでしょう!!!!」と僕が切り返したのです。「ヤバいよ、それはヤバいよ。2シーターのオープンはさすがにまずいでしょう」とさらに僕は付け加えました。

アレっ、立場が逆転しています。意外過ぎる妻のリアクションに言葉を失いました。あり得ね~、絶対にあり得ね~よ。マジでそう思いました。

忘れもしない2012年5月のことでした。。。。

8 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつも楽しくHPを拝読させて頂いております。
    今月、981を発注し納車待ち状態です。

    先輩として、1つ教えて頂きたく、コメント致しました。
    MTの場合、スポーツクロノを付けると、一番体感できるものは何でしょうか。
    PDKであれば、シフトチェンジのタイミング等、感じられるものが多いかと思いますが、MTの場合、考えられるのはアクセルレスポンスくらいかなぁと想像している次第です。
    このオプションの装着に迷っております。
    ご教授ください。

    宜しくお願い致します。

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    1. コメント有難うございました。自分はスポーツクロノをつけて良かったと思っています。アクセルレスポンスはかなり違うと思っております。ブリッピング、ヒール&トウもやりやすくなると思います。回転の吹き上がり速度が向上するからだと思います。また、エンジン音がよりレーシングカー的となります(笑)。自分は街中でもスポクロモードで走っています(笑)。。。それと、スポーツクロノ装着車の場合、カタログに記述されていますが、エンジンマウントが非装着車に比べて物理的に異なります。よりスポーツ走行に適した状態に変更になり、ダイレクト感が増すとされています。バランスが良くなるのだと思います。それと、スポクロ装着車でスポクロ機能をONにしますと、981が本来的に持っている自動安全装置機能が限りなくOFFの状態となり、ドライバーの腕に依存する度合が極めて高くなります。サーキット走行では、プロドライバーはスポクロをONにしているので、車の自動制御機能に頼らず、自分の腕で車をコントロールしているようです。腕の無い方が、サーキットで、スポクロをONにして走ると、ある意味、「危険」かもしれませんね。。私は、ちなみに、街中ではスポクロをON、サーキットではOFFで走っています(爆笑)。これこそまさに本末転倒ですよね。。。街中ではスポクロをONにして走る必要はそもそもないのですが、エンジン反応が速くて気持ちいいのと、エンジン音がカッコいいのでONにしています。サーキットでは死にたくないのでOFFにしています。下手なドライバーですので、これはまだまだONにしてサーキットを走る勇気が無いです。。。もし、予算が許せば、スポクロは面白い機能なのでつけると日々の運転が楽しいかなと思っています。でもつけなくてもポルシェは元々が楽しいとは思います。現に、自分の場合、サーキットではスポクロをOFFにしても十分に楽しいです。しかし、腕のある方ですと、より自分の腕でマシンをコントロールしたいと思うでしょうから。スポクロをONにして走りたいと思うでしょうね! 回答になっているでしょうか??

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  2. はじめまして。
    先日このブログを初めて拝見し、楽しく読ませてもらっています。

    4月末に左ハンドルMTの981を発注しました。
    まだオプション追加が可能な状態でして、スポーツエグゾーストシステムを追加するかどうかで迷っております。
    ポルシェのHPでノーマルと聞き比べてみましたが、あまりピンときません。

    kikun knboxさんのマフラーはノーマルでしょうか?
    ブログにもマフラー音について書かれていますが、このオプション追加について何かアドバイスを頂ければと思います。

    よろしくお願いします。

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  3. コメント有難うございました。MTですね。嬉しいです。僕はMTにして心の底から良かったと思っております。同じエンジン音でも、素とSでは異なります。素の場合のスポーツエグゾースト音はHPでは聞くことができないと思います。僕のものはノーマルです。つけたかったのですが、走りに影響無いと思いやめました。しかし、今となってはつけたかったです。素のモデルですと、窓を閉め切り、かつクローズドな状態で運転していると、エンジン音は余り聞こえないです。昨日は、思い切りブリッピングをしたのですが、窓を閉め切り、クローズド状態で行ったのですが、エンジン音が聞こえず、楽しくなかったです(笑)。妻が横にいて、珍しく、クローズドな状態で走ったので。。。こういう時は面白くないですね~、911Sと異なり、エンジン音が腹や腰に響いてこないです。ブログにも記述しておりますが、ボクスターのエンジン音はあくまで耳に聞こえてくる程度で、腹や腰に響いてこないです。この点が911Sとは異なります。同じ911でも素の911であると、Sと異なり、腹、腰への響き度合は大分減ります。素のボクスターですと外には結構迫力が伝わりますが、室内は静寂感があります(苦笑)。予算が許せば、スポーツエグゾーストをつけた方が面白いと思うのですが。。。。。

    スポクロ、PTV、PASMはつける予定ですか?

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  4. 返信ありがとうございます。

    エンジン音に関しては、今後ポルシェセンターのボクスターで確認してこようと思います。

    スポクロ、PTV、PASMは今のところつける予定はありません。予算的に厳しいもので・・。

    今後もいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

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  5. スポーツエグゾーストよりが安価な予算で、スポクロがとりつけられると思います。走りの面白さ倍増の観点からしますと、エンジン音よりもエンジンの反応性の向上の方が面白いとは思いますが、いかがでしょうか。PTV、PASM無しで、スポクロのみ取り付けるという方法もありかと思います。その場合は、スポーツエグゾーストは無しとなっても、走りの面白さで補えると思います。

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  6. スポクロ、いいですか~。
    kikun knboxさんに勧められると、心が揺らぎます。

    生産枠決定まであともう少しかかるらしいので、それまでじっくり考えてみたいと思います。

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  7. レス有難うございました。スポクロは無理をしてもつけた方がよろしいかと。。。僕ならばスポーツエグゾーストよりも、少し安価なスポクロを優先します。スポクロをつけると、「SportsPlus」というボタンが一個増えます。通常は「Sports」ボタンまでですが、これに一個増えて、スポーツ走行度合(エンジンの反応性、シャシー、PSMの解除)が増すので、これは面白いと思います。音を優先するか、走りの質を優先するかの違いとなるかと思います。しかし、ポルシェ乗りには音も重要ですよね! これは僕も実際に乗ってわかりました。ポルシェのエンジン音は麻薬ですから。最近、もっと攻撃的な音が欲しくなってきております。

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