久しぶりに南千葉サーキットで半日練習を行いました。グリップでのタイムアタックですね。しかし、ER34はフロントタイヤが山無し状態で、リアタイヤも山は殆ど無い状態です。ちょっと走ると滑るわ滑るわのアイススケート状態です。こんな状態ではタイムが出るわけはないと言い訳ですが、やはりタイムが出ずでした。とにかく滑るので怖くてたまらんって感じでした。当然、ベストタイムは更新できずです。憧れの33秒台は到達できずでした。
とにかく、グリップしている感が全く無いのは怖いですね。普通に走っているだけでもグリップしている感じが無いです。雨の道を走っているような怖さがあります。これはもうタイヤを交換しないと
まずいと思いました。何しろ1年半ぐらいフロントタイヤを交換していない状況です。その間、どれだけ走ったかを考えるともう限界だと思いました。
そんな時、凄い人に出会いました。マツダのRX-8改造車でして、車楽人のスキルアップスクールに参加している人でした。ふとタイムを聞くと、32秒台半ばを連発していました。31秒台を出したいとのことでした。タイヤはとてもいい状態でした。エンジンとサスをいじっていました。助手席に乗せて頂きました。
う~ん、速い!! 32秒台の走りを初めて助手席で体験させて頂きました。グリップ感は本当に素晴らしい。エンジンの馬力もER34やボクスター981よりも全然あると思いました。サスも極めて良い感じでした。何もかもが、ER34やボクスター981よりもあると思いました。とりわけ、タイヤの状態は本当に良いと思いました。話を聞くと、8回南千葉に来るともう交換しているとのことです。1本26000円ぐらいだと言っておりましたので、4本で10万円を超えてしまいますね! それで、8回来ると交換ということになりますと、1回の南千葉での走行で約13000円を使っていることになります。
いや~、さすがにそこまではできんと思いました。どうりでグリップがめちゃくちゃあると。勿論、その方のスキルはあると思いますが、一緒に乗っていて、普通にまっすぐに走るだけでもグリップが別世界でした。
僕もタイヤ交換した~いと思いましたが、4本で10万円は絶対に無理です。予算としては、4本で3万円ぐらいがマックスでして、キツイな~って思いました。それとエンジンパワーがまるで違いました。サスも違いました。粘りがありました。ER34はもはやユルユル状態で、サスが抜けているような気がします。
タイヤ、エンジンパワー、サスの全てにおいて、この方のRX-8よりも全然劣っていました。
面白い!! 超面白い、クソ面白いって思いました。RX-8をうまくチューニングすることでこんなに凄い走りが出来るのかと感心しました。この方のスキルも大変に素晴らしく、勉強になりました。涼しい顔して、32秒台を楽々連発していました。31秒台を目指したいと言っておりました。その方、曰く、「車楽人のYさんって知っていますか? 事務局の方なんですが、その方が31秒台を何度も出した時、僕、いたんですよ。凄かったです」と言っておりました。
「知ってますよ、知ってます。凄いですよね、31秒台なんて、本当に凄いです」と僕。
32秒台半ばの走りは正直、相当に速い感じでした。ボンネットに取り付けたタイム測定器を見ることが出来ないほどでした。31秒台となりますとどんな世界なのか! 想像しただけでも興奮します。
しかし、僕のER34もいいタイヤに交換すればと言い訳です。。。。(爆)。。。。 また、エンジンパワーもあるでしょう。コーナーからの立ち上がり加速も全然違いました。
オレもマシンさえ変えればと。。。 32秒台は絶対に無理だとしても、33秒台後半ぐらいは出そうな感じだと。。。。 ER34でのベストが34.2秒でこれは連発していました。タイヤさえ良ければ、33秒台後半、エンジンパワーがあれば33秒台半ばは。。。。 しかし、どう考えても32秒台は絶対に無理だと思いました。どれだけマシン性能が良くても、32秒台で走るにはそれなりのスキルが必要ですが、自分の場合はそもそもスキルレベルがまだまだですし、好タイム連発は絶対に無理です。
それにしても、RX-8改造車は本当に楽しかったです。お金も相当にかかっているように感じました。
いろいろな考え方があるでしょうか。改造車でサーキット向きにチューニングするのって楽しいですね。しかし、お金がかかりそうで怖いです。しかし、サーキット向きにチューニングされたマシンに対抗するのは厳しいかと思いました。ポルシェだろうが、M3だろうが、ノーマル車であれば、国産改造チューニング車に着いていけないですよ。こりゃかなわんなって思いました。しかし、ミニサーキットであれだけのパフォーマンスを見させて頂いて、本当に感動もんでした。
やっぱり、クルマは面白いって思いました。
昨晩、改造情報ばっかりネット検索してましたよ(爆)。。。
Mさんにお会いになりましたか^^
返信削除スゴイ頑張ってる方でしょ。最近はドリフトスクールの方にも参加されて、高いレベルでの車体のコントロールを身に付けるべく、努力を欠かさないΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!方ですw
あのRX-8はターボなんですよ。熱的には厳しいみたいですが…。
kikunさんのER34のタイヤサイズが判らないのでなんとも言い難いですが、4本3万円でスポーツタイヤを選ぶとしたら、アジアンタイヤしか選択肢がないと思います。
NANKANGのNS-2、NEXENのN9000、ATR RADIALのATR SPORT2、FEDERALのSS595辺りですかね。
ネットで安いのを購入して、送り先を南千葉サーキットにして、南千葉サーキットで交換してもらってください。
はい、RX-8での走りには感心しました。大変に勉強になりました。やはり、南千葉はいいですね!
削除タイヤは交換しますが、フロントタイヤ2本だけの交換にします。予算が厳しいです。ブリジストンのポテンザ何ちゃらにします。