昨日、妻と新宿伊勢丹に行ってきました。そして驚きました。昨年までのシルエットと全然異なるシルエットの洋服がどのブランドでも飾られているではないですか。。。 一体、誰がこのトレンドを決めているのか?? VOGUEの何とかっていう有名なおばさんがファッションのトレンドを決めているとはよく言われますよね。いわゆるファッション業界の大物おばさんで彼女が全ての方向性を決めていると。。 どのブランドも一斉にその方向性に従うと。。
確かに、百貨店のブランドをずら~と見ると、どこもこも大きな幹の部分は一斉に同じ方向に変わりますよね~。しかし、幹の周辺部分は各ブランド個性が出ています。気持ち悪いぐらいに、同じ方向に一斉に変わります。まるで誰かが「今年はこうやりなさい」って指導をしているようですね。各ブランド毎に個性があると言っても、大きな幹のトレンドの把握に関しては全く同じで、枝葉の部分だけに個性が表れているような気がします。
昨年までと全く異なる方向性の違いに昨日は驚いたのですね。たまには百貨店に行くべきかなと思いました。
流行がどうして生まれるのかは非常に興味深いです。30年前のコート、今、着れないですよね。ブカブカですから。現在はかなりタイトでジャストフィットの時代です。しかし、今年からまたあのブカブカのコートなんですよ。昨日の新宿伊勢丹で驚きました。ジャストフィットからブカブカへの回帰ですよ。本当に驚きました。しかも、どのブランドも皆、ブカブカですよ。こんなもんなんですかね~??
流行が無いとアパレル業界は潤わないし、活気が無くなるので、流行を意図して創り出さないといけないのかもしれませんね。それをVOGUEのおばさんあたりが定めていると。皆がそれに従うことで、皆がそこそこ儲けると。言ってみれば、「談合」のようなものですよ。「この期間はこれを流行させましょう」と談合で決め、各ブランドがそれに従う。従っているところは、そこそこ利益を出せるという構造です。それを談合せずに、各ブランドが勝手にオリジナリティを100%出してしまうと、消費者がどのブランドを着たらカッコがよいかが判断できず、ブランドメーカー自体も売り上げを上げるのに困ってしまう。それより、「この期間はこんな感じがカッコいいですよ」と方向性を皆で決めてしまい、各ブランドがそれに従えば、消費者も判断がしやすくなると。
楽しいか楽しくないかという視点で見れば、お金さえあれば流行に従っていくのが人間、楽しいでしょうね。女性は流行を意識して着飾ることでハッピーになると。。。 男性も同じです。。。
流行をおいかけることでハッピーになるのはキツイですよね。お金がいくらあっても足りないです。僕は流行を追いかけることよりも、「必要か必要でないか」の視点が強い生き方をしていると思っています。自分にとって必要か、必要でないかの視点ですね。また、デザインにしても、流行の度合が少ない汎用性の高いものを選ぶようにしています。と言っても、時計にしても、30年前の汎用性の高いデザインと思われたものが、今の時代ではちょっとダサかったりしますよね。洋服もそうですよね。ですから、完全に時代を超えた汎用性の高いデザインは無いとは思いますが。。。1年しか持たないのか、5年ぐらいは持つのか、10年は持つのか、あるいはそれ以上か。。。
可能な限り、耐用期間が長いものに投資したいと思っています。その意味では、ポルシェはどの年代のものでも長期間持てるものだと思います。初代ボクスターでもいいです。30年前の930型911でも今でも現役で使って楽しいでしょうし、マニアは手放すことをしません。それどころか、世界中でクラシック911が高騰しています。ポルシェはどのモデルも10年後でも楽しく運転できるでしょう。僕もボクスター981のMTは保持できるのであれば死ぬまで保持したいと考えています。自分にとっては、このボクスター981のMTは相棒のような可愛い奴で、将来手放す気持ちになれないものです。ランクルも同様です。他のクルマでも、流行に左右されないクルマもありますよね。BMWの場合、M3は流行に左右されない10年、20年、30年と保持したくなるクルマではないでしょうか。だからこそ、僕はM3が欲しいなって思うのですね。しかし、528とか、320というクルマはどちらかと言えば、気が乗らなくなった時に簡単に売りさばくクルマだと思いました。実際、僕は320を新車購入後1年目であっさりと売り飛ばしました。今後の人生でもう320を買うことは無いでしょう。528ももし手放したら同じタイプを購入することは無いです。例えば、もし、528で事故があった場合、528を再度、買うことは無いです。
しかし、ボクスター981を事故で失った場合、新しいボクスター981のMTをまた買います。ランクルも同じです。M3でもまた買うでしょう。実際、南千葉のドリフトの知り合いでは、M3で事故り、すぐにまたM3を買い戻した伝説の方がいました。僕はその方の気持ちが本当によくわかります。彼の話を聞いていますと、M3の面白さがぐいぐいと伝わってきました。同じ気持ちを528に対して僕は持つことができません。それが大きな違いだと思います。
流行とかどうのこうのじゃなく、そのモノが持つ自分にとっての本質部分の重要性が感じられるものに投資を行うのが理想だと思います。空冷911や旧型M3等は、新型には無い価値がありますよね。そういう方を見ますと、僕はお金の使い方が上手いな~って感じてしまうのですね。911に25年乗っている方と話をしますと、仕事も実は堅実であったりしますよ。
そういうクルマに出会いたいものですよね。流行に左右されない自分にとっての最愛の相棒のようなクルマですよ。その意味では、今のレクサスは完全に流行型かと思います。GSの走りは確かに528よりもいいとは思いましたが、あのロボコップのようなデザインは短期間のレクサス独自の流行で10年後は乗る気になれないと思いました。と言いますか、5年後に恥ずかしくて乗れるデザインではないと。。。 まだ528は10年後も乗ろうと思えば乗れるデザインかと。でも、僕は乗りたいとは思わないでしょうね。M3ならば10年、15年後も乗れると思いました。この差なんでしょうね。価格はM3が528の2倍しますが、長い目で見れば、自分には安い買い物になる可能性が高いです。いかん、いかん、もうM3のカタログ見てる自分がいますよ。。。 カタログ捨てようかな、まじで。。。 実は528で走り込んできたこの段階で、M3を試乗したくなってきているんです。528の乗り心地の良さを皆が分かってきたのですが、もし、M3に乗り換えた時に、周りの皆から苦情が出てきそうなのか、皆に大丈夫なのかっていうことの確認ですね。
ブログでは、マカンSで充分だって言いましたが、心のどこかでM3を買うだけの資金を貯めるのがキツイな~って気持ちがあるんですよね。自分に嘘をつかずに、素直になって欲しいもの、流行に左右されずに長期間保有したいものとして捉えるとマカンSではないんです。4ドアセダンのM3なんです。自分にはM4はやり過ぎです。家族で乗り降りが簡単に出来るM3こそが自分が究極、必要としているクルマかと。。。 ランサーエボでも良かったのですが、四駆じゃダメなんですよ。FRの面白さがたまらんのです。それが南千葉で学んだことなんですね。いざとなればドリフトも出来るというM3はやはりたまらんな~。
いかん、いかん、もう528の売却モードに入ってきてしまった。今回の528の購入の際、M3の見積もりで1300万円でした。さすがに手が出ませんでした。528は約半額です。
勿論、M3ならば、子供の頃の憧れであった911とバッティングしてきます。しかし、妻は言うのですよ。「911はもう意味無いわよ。ボクスターで充分。私は2シーターのオープン以外は認めないよ」と。一切乗ることを拒絶している妻がそう言うのですね。妻はさらに続けました。「911ならば街の子供達からカッコいいって言われないわよ。ボクスターだから子供達が集まってくるのよ。高い金出して911買っても子供達にカッコいいって言われないなら買っても楽しくないでしょ。2シーターってやはり差別化されていると思うわよ。これはかなり贅沢です」と。。。
妻は911は生活感がありカッコよく見えないと言うのですね。ボクスターや他の2シータースポーツカーは生活感がなく、カッコよく見えると。911でも生活感があるタイプではなく、911GT3RSのような生活感が全くないタイプであれば、尖がっていてカッコいいと妻は言うのですね。参りました。
展示会で、妻が「アレっ、これならば911買ってもいいよ」というのが、911GT3RSでしたからね。。
2,500万円ですよ、2,500万円。買えるわけないですよ。
「あんた、この程度が買えないようじゃ、たいした経営者じゃないわね。たしか、このモデルは、そうそう俳優のジョージ・クルーニーが奥さんに買ってもらったクルマだったと思う!」と一蹴されましたよ。
おいおい、911GT3RSはないぜってマジで思いました。死んでも買えないです。
しかし、横に並んであったケイマンGT4ならば買えるかもしれないって思いました。ケイマンGT4をじろ~って見ていました。
妻から横やりがまたまた入りました。
「情けない奴だな~。あんたが買えるクルマってこの程度かいな? 2,500万円程度のクルマ買えないんじゃね~。ケイマンGT4買っても、後悔するよ。911GT3RSが欲しいんでしょ。じゃ、死ぬ気で仕事頑張りなさいよ。」
大きなこと言う妻にいつも勇気をもらってきたのですが、展示会ではさすがに妻の言葉は馬耳東風に聞き流すしか無かったです。いくらなんでも2,500万円は無いっすよね。
とりあえずは、M3に試乗しようかと。。(爆)。。。 528での経験が大分たまってきたので、M3に試乗したらいろいろわかると思いました。。。
『M3で事故り、すぐにまたM3を買い戻した伝説の方』は、現在のE46M3が走る度(スポーツ走行に限らず)にトラブルを発生させるのに辟易していて、走行距離も全く伸びず、手放す算段をしているとか…?
返信削除ちなみに、彼のM3は、メーター内は常に何かしらの警告灯が点きっ放し、タコメーターも動かず、直すにも高額過ぎるとの理由で、社外の後付タコメーターを使用していたりします。そんな、お金ばかり掛かって走れないM3に代わって、メイン車両としてこの度ムーブカスタムを導入しましたwww
僕はBMWは、E92M3頃までしかドライブした事が無いのですが、E92でも十二分にデカくて…うわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp
爆、爆、爆、爆笑です!!! そうだったんですか!!! すみません、笑ってしまいました。。。。
削除いや~、そんなものですよね、人生って。。。
M3/M4にはやっぱり子供は寄ってきません(笑)
返信削除あ、外人さんは見かけると結構ガン見しますしマフラー音きいて「いいね!」って合図してくれることもあり嬉しいですね。問題は、維持費はそれなりにかかります。タイヤも太いですし、あれこれ電子部品が3尻そのままなので故障するとユニット丸ごと交換=高い、です。
いまのM3/M4、ホントエンジン音/排気音さえって思うんです。
音って感性を刺激するかなり大きなファクターです。
本音でいえばF355みたいな音が一番すきなのでポルシェのボクスターなんかは全部NGになっちゃうところですが、吠えるっていう音も嫌いではないので悩ましいところ。E46M3CSLのようにスパルタンで軽量なのが好きなのですが、BMWさんはどうもてんこ盛りがすきなようで、どんどん理想のMから離れてしまっている気がします...
あ、流行はVOGUEのさらに上の層が作っていますよ。帝王学的なあれです。
本当に音がこれほど重要なのかって最近、思っています。人間の感性って本当に素晴らしい!!! 音にこだわるのもいいですよね。
削除流行を意図して作るなんてな~って。。。。 流行の作られ方って本当に意図的であり、支配的ですよね。それに従うなんて情けないとも思いますが。。。。