2015年10月19日月曜日

241. ボクスター981の3年目車検に関して、BMW528i試乗報告(続)

ボクスター981のMTを新車購入して丸3年が経過しました。マフラー交換をしていたために、ディーラーにての車検をやめ、文京区のサンライズブルバードに車検を出しました。オイル交換、フィルター交換、エアクリーナー交換等、さらに、リアタイヤ2本交換、全部コミコミで25万円の見積もりです。これは僕は非常にリーズナブルだと思いました。リアタイヤ2本の交換と、エアクリーナーの交換が含まれているのですからね。エアクリーナーは純正品よりも高いイタリア製の何ちゃらかんちゃらというブルバード推奨のものにしました。純正よりも吸気効率が高まるとか、、、、。吸気効率が高まる分、走りも良くなるという。。。。  ここは数年前から同じことを言って頂いているので信じて、交換依頼を出しました。嬉しいのはリアタイヤ交換ですね。ここは有難いです。


こんな感じなんで、全部コミコミで25万円はリーズナブルだと思います。ランクルの7年車検でもいろいろ交換して20万円をオーバーしましたが、タイヤ交換は含まれていないです。やはり、ポルシェユーザーでそこそこ走り込んている人は、タイヤ交換は気になるところだと思います。1本5万円で2本で約10万円です。タイヤ交換が無ければ、15万円で3年目車検が済んでいたのですね。。。 


それと、新車購入後、3年目までついていた保証はマフラー交換をしているためディーラーでの3年目車検をしないために、延長保証をしないことにしました。延長保証は保証範囲が大変に限定されるようですね~。聞くところでは、大半の人は延長保証をしないので、僕もしないことにしました。もっとも、3年目車検をディーラーでしていないので、延長保証に加入することはできません。


1週間後に終了する段取りですが、今から仕上がりが楽しみです。リアタイヤ交換とエアクリーナー交換です。エアクリーナー交換により、シフトチェンジに若干の音がするようですが。。。 どんな音なのか。。。。 もっとも、ボクスター981には人を助手席に乗せて運転することはまずないので、どんな音がしても僕は構いません。相変わらず、妻が助手席に乗ることも無いです。先日は、事務所から300メートルだけ一緒に乗ってもらいすぐに降りてもらいました。それがやはり限界のようですね、妻には。。。


BMW528i Luxuryの方は、ちょこちょこ乗る機会が増えてきました。何度もブログしておりますが、320Dとは比較するのが申し訳ないぐらいに気持ちが良いと乗る都度、感じています。


まさに別モノでしたが、実を言うと、もう飽きてきました。


う~ん、やはりこんなものですかね~~。


BMW528はとてもいいクルマだと思います。320の時は全くいいクルマだと思ったことは無かったですが、528は誰が乗っても、「乗り心地がいいですね」と言われると思います。極めて無難なセダンだと思います。しかし、しかし、僕はもう飽きが出てきているんですよ。


その原因は、先日のマカンSの試乗からです。マカンSが予想に反して、大変に面白いクルマでしたので、同じ価格帯であるマカンSにどうも惹かれているのですね。もう遅いですが。。。


次の車検時には、528からマカンSへの乗り換えという大きな目標が出来たような感じがします。マカンSの何がいいかって。。。


剛性感は528よりも遥かに感じます。それとエンジンのフィーリングも良かったです。エンジン音は気持ちよく響きました。これは気持ち良かったです。それと運転時の楽しさでしょうか。これも僕には合格でした。全ての面において528を完全に上回っていました。運転の楽しさが何よりも元気にさせてくれます。528は確かに乗り心地はいいですが、最初から飽きてしまっているクラウンのようなものと思います。クラウンと528はほぼ同格に感じています。乗り心地的にはこの両者はあまり変わらないと個人的には思っています。若干、528が気持ちいいかと。。 点数を付けるとすると、528を100とすると、クラウンが95ぐらいでしょうか。しかし、レクサスGSと比較すると、GSが115ぐらいかなと思います。勿論、僕の主観ですが。。。。今回、本当はレクサスGSが欲しかったのですが、528よりも全然高く、全く手が出ませんでした。そのため、断念しました。完全に予算オーバーでした。ということは、レクサスGSの方がいいクルマだということが言えますね。価格差を反映しているような気がします。高速走行時は528は、320よりもいいですが、ロードノイズは結構あります。これはクラウンよりもあるような気がします。GSと比較すると全然あるでしょう。地面へのへばり付き感とロードノイズの少なさからくる気持ち良さではGSがかなり上だと感じました。


当面、クルマ購入は無いと感じます。社用車を毎年替えてきましたが、先立つものも無いですし、しばらくは528で落ち着くと思います。高速走行時のロードノイズ以外は欠点が無いです。唯一の欠点である高速走行時のロードノイズにしても、極めて静粛性が高いランクルと比較した場合であって、一般論としてみた場合は小さい方です。地面へのへばり付き感はレクサスGSよりも劣っているでしょう。気持ち良さではレクサスGSが上でした。しかし、価格はレクサスGSが全然上です。見積もった結果では、200万円ほどレクサスGSが高く、手が出ずでした。費用対効果を考えますと、僕には528は欠点が無いクルマとも言えます。


それにしても、BMWは値引きが大きいクルマですね~。リスト表示価格がかなりいい加減かと思います。こんなに値引きするならば、リスト表示価格をもっと下げればいいのにと思います。今回、購入した金額は、正味価値の観点からしますと、僕にはそこそこ納得感がありました。アメリカ販売価格、ヨーロッパ販売価格と日本での価格を比較しても、今回の購入価格はリーズナブル感がありました。その実売価格とレクサスGSの実売価格を比較した場合、約200万円の価格差がありました。GSが高いということは、GSの能力も高いと僕は考えました。実際、GSの方が僕には全然上に感じられました。GSは断念し、528で我慢しようと思ったのですが、妻はGSのデザインをダメ出ししておりましたので、何だかんだ言っても、528になったんじゃないかと思います。


528で今日は埼玉、明日は神奈川のクライアント訪問です。気持ちのよいドライブとなるでしょう。その意味では、528は全く問題ございません。長距離ドライブでも不安感は全くないように感じます。これからBMWの5シリーズを検討する方には僕個人的には、この5シリーズはお薦めだと思います。レクサスGSと比較検討している方は、レクサスGSが走りの硬質感、剛性感、地面へのへばり付き感等は勝っているとお考え頂いた方がよろしいかと思います。レクサスGSは値引きが殆ど無いので、大幅値引きが当たり前のBMWの3シリーズ、5シリーズと比較した場合は、レクサスGSの方が高めの金額になろうかと思います。


5シリーズでも、523、528、535、550がありますが、僕個人が感じた感想では、523でも全く問題が無いと思いました。ガソリンモデルで、523と528では184馬力と258馬力の差がありますが、僕は523の184馬力でも気持ちのよいドライブが出来ました。僕が528にしたのは、単なる258馬力に対する憧れでして、実質的には184馬力の523でも問題は無いと思いました。但し、523の内装シートを革張りにしたりすると、意外にも528と価格差が数10万円となりますので、僕は528のお買い得感が強いと思いました。535になると、528よりも200万円近く高いので、これは問題外でした。550は殆ど911となるので、これは全く問題外でした。ということで、523でも充分なのですが、これに革シートを考えるのであれば、528にした方がよろしいかと思います。ということで、5シリーズでは、お薦めは528ぐらいが適当かと思います。予算のある方は、さらに馬力がある535あたりもいいかと思いますが、僕には200万円安価な528で充分過ぎでした。


さて、次に同じ5シリーズでも、LuxuryとM Sportsの違いですが、僕は今回はLuxuryにしたのですが、それは僕がLuxuryのデザインが好きだからです。窓枠が銀色になるのと、オプションで535モデルと同じホイールをつけたかったからです。標準は18インチですが、僕は19インチの535モデルのホイールをつけました。これが高いんですよ。80万円します。しかし、今回は無料値引きサービスとなり、感激でした。外観的には、総合カタログに掲載されているのと全く同じ19インチとなり、満足でした。


しかし、走りとなると、圧倒的に僕はM Sportsが好みでした。これで悩んだのですね。ステアリングを握った感じ、シートの感じもM Sportsが僕の好みでした。ピタッとはまり、カッチリ感、硬質感もM SportsはLuxuryよりも僕には好みでした。正直、Luxuryの外観とM Sportsの走りの組み合わせが欲しかったですが、523には特別仕様でその組み合わせが可能でしたが、528にはありませんでした。これはガッカリです。


結論ですが、走りの良さは、個人的にはM SportsがLuxuryよりも全然いいと思います。とりわけ、シートとステアリングを握った感じが気持ち良かったのはM Sportsでした。乗り心地もM Sportsの方が僕には気持ち良かったです。


Luxuryの外観の方が、アダルトな女性には上品に映るでしょう。妻受けを良くするために、今回は、Luxuryにしたのですが、本当はM Sportsが欲しかったんですよ。Luxuryの19インチホイールはいかにもLuxury的な外観でして、見た目はM Sportsと全然違います。帝国ホテルや百貨店に行くならば間違いなくLuxuryでしょう。しかし、毎日をスポーティに楽しみたいのであれば、これも間違いなくM Sportsでしょう。運転の面白さは、間違いなくM Sportsでしょうね。今回、M Sportsを選択しなかったことが、後々効いてくると不安です。M Sportsにしておけば、マカンSと比較しても、我慢できたかもしれません。走りが違うLuxuryにしたために、マカンSと比較して、面白さが大分落ちるのですね。その位、LuxuryとM Sportsには走りの質に違いがあると思いました。面白さはLuxuryの場合は半減すると感じました。乗り心地も僕には硬質感のあるM Sportsの方が好きです。


つまり、走りにおいては、M SportsがLuxuryを面白さ、乗り心地の良さでも上回っていたのですね、僕には。この点は非常に残念です。5シリーズのM Sportsを選択する方は全体の50%のようです。3シリーズでは、逆に80%ぐらいがM Sportsを選択すると聞きました。


BMWの場合、走りの楽しさ、気持よさを感じたいならば、M Sportsが絶対によろしいかと感じています。気持ちよいBMWらしい走り(と言っても昔よりも大分軟派な走りですが)を追求するならば、無難な選択は、5シリーズのM Sportsだと思います。Mシリーズは勿論、走りは全然面白いと思いますが、価格的に高いので、対象から外していますが。。。。 


僕個人的にはBMWとしては、M3がやはり理想ではあります。4ドアのスポーツセダンで、尖がっているモデルとなれば世界でもオンリーワンです。しかし、予算的に不可能です。


もし、自分にボクスターもランクルも528も無く、1台しか持てないということであれば、M3を選択するでしょう。しかし、現実は、1人で運転を楽しみたい時はボクスター981、家族でゴルフや長距離旅行の時はランクル、社用の時や介護の時は528と使い分けています。M3を1台買う予算で、528とランクルが所有出来てしまいます。それだけM3が高価なんです。ちなみに、ボクスター981、ランクル、528を3台所有して、911Sとほぼ同じぐらいなんですね。いかに911Sが高価かわかります。今の僕にはあり得ないです。911を何台も所有している人がいますが、一体、どんな人なんだろうっていつも思いますよ。雲の上の人ですよね!! 大学卒業して最初に買ったクルマがシビックSiのVTECだったことが懐かしいです。新車で150万円ピッタリでした。当時は随分とリーズナブルでしたが、ローン返済で大変でした。当時の手取り月給が毎月11万円でしたからね~。毎月2万円をローン返済で回し、ボーナス時に12万円返済してました。それに保険、税金、ガソリン代、駐車場代がかかりますからね。給料のほとんどをクルマに使っていたわけです。それも全ては女の子とデートをし、Hするのが目的のためですよ。当時はクルマが無いとHが出来ないような時代でした。クルマに乗ってそのままHホテルに行くという。。。。。 僕の後輩では、超美人の女の子とクルマで山中湖に行って、駐車場でクルマの鍵を無くしたフリをし、そのままホテルに泊まらざるを得ない状況を作り、見事ゲットした奴もいたぐらいですからね。時代ですよね~、本当に。僕も買ったシビックSiで彼女とラブラブでしたから、苦しくても全く後悔は無かったです。


その意味では、今はクルマが3台あっても女の子とデートなんて全く無いっすよね(笑)。むしろ、最近は、運転するならば1人がいいなっていつも思うほどですよ。オレも変わったなって思います(苦笑)。。。可能ならば、ボクスター981で1人で旅行行きたいですよ。伊豆行ったり、金沢行ったり、伊勢行ったりしたいっすね。有り得ないですけど。。。横に乗っているのは、皺の多くなった50過ぎの妻ですよ。昔の写真を見れば、皺もシミも無い可愛い若若しい妻がいますよね。。。 ふと寂しくなります。オレも妻も年を取ったな~って思うのですね。いつまで元気にいられるのかって思い、寂しくなるのですよ。クルマの運転を楽しむって言っても、長くはないな~って。オレが先に死ぬか、妻が先に死ぬか。あるいはオヤジ、オフクロよりも先にオレが死ぬかもしれないって思うのですね。


そんなこと考えていたら、やけに寂しくなってきたのですね。人間死んだらどうなるのか。痛いとか、寂しいとか、そんな感覚すらない世界って一体何だろうって。せめて、「オレは今死んでいる」という認識ぐらいは出来たらいいな~って思うけど。。。。 それすら出来ない世界って何だろうって。。。


よ~し、こうなったら、徹底的にやろって思いました。仕事も遊びも、酒も、食もと。後悔ないようにやれることは全部やってやろうって思ったのですね。60歳還暦までカウントダウン状態ですよ、後は無いです。ガンガン行きます。


..........になったら、528を売りさばき、Mなんちゃらを買って、どうじゃらこうじゃらってまたまた考えました。そんな時、また妻からガツンと一発来ましたよ。


「あんた、またつまんない資金繰り考えてないで、とっとと仕事しなさいよ。伝票たまってんじゃないのよ。クルマなんて、買換えじゃなくて、増車出来ないでどうする! 1000万円、2000万円のクルマごときでガタガタ言ってないで、もっと大きなこと考えなさいよ。それより、........君を後釜にするんだったら、あんたがもっとまともな経営者にならないとついてこないわよ。持ってるクルマ、全部売り飛ばして、若い人を育てる資金に回すぐらいの覚悟があんたにあるの!!!」


僕は言いました。「人材育成はよ~くわかってるよ。だけどさあ、クルマは売りたくないっす」と涙声で訴えました。。。。(情けない.....)


妻曰く、「あっそうなの。ふ~ん」と冷たい返事。黙殺っていう感じでしょうか。


いや~、本当に力不足ですね~。。。。。 仕事に戻ります。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。当方、981(素)のMTに乗っております。
    いろいろ実感させていただけるお話が多く、興味深く拝読させていただいております。
    エアクリを交換されたのですね。インテークプレナム(+ビッグスロットル)の導入など検討されておられませんか?当方、とある事情で乗り換えを検討しており、近々純正戻しを検討しています。その際、上記インテークプレナムや前後ブレーキその他のモディファイ部品も純正化を考えております。もしご興味がおありなら、と思いまして、メールを差し上げました。ご検討いただけますと幸いです。

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    1. コメント有難うございました。インテークプレナムの導入は以前、検討したことがありましたが、断念しました。貴殿は導入したのでしょうか。もし、Yesであれば、いかがでしたか? 純正化ということは、純正の方がよろしいでしょうか。その理由は? マフラー交換も本当は純正のものにしたかったのですが、予算オーバーでした。また、排気音もポルシェ独特のポロポロ音は純正でないと聞くことができません。また、こもり音も純正ならば無く、乗り心地も純正が上です。その点は現在、感じております。ただ単に予算的に20万円安かったというのが社外品にした理由だったんですね。

      純正戻しはとてもよく理解できます。インテークプレナムを付けるならば、ボクスターSを最初から選択しておけば良かったと思っております。

      しかし、エンジンパワーの不足は感じております。265馬力ではやはり刺激性に乏しいです。ここはやはり400馬力前後は欲しいです、正直言いますと。。。

      次回は何のお車になさるのでしょうか。もし、宜しければ教えて頂けますか!!

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