2015年9月28日月曜日

236. BMW528i VS BMW320Dツーリング

週末の土曜日にBMW528i Luxuryが納車となりました。1年2ヵ月乗っていたBMW320Dツーリング Luxuryと交換となりました。今回、弊社担当営業がぶっ飛び値引きをしてくれたことで購入となった案件です。


当日の夜、僕の実家に妻と一緒にこの新車で行きました。


以下、妻と僕の感想です。


BMW320Dツーリング Luxuryは、燃費以外に何もいいな~と思うところは正直ありませんでした。トヨタのプリウスと何ら乗り心地が変わらないで価格だけが2.5倍もするボッタくり価格でした。僕には300万円以下のクルマとしてしか思えませんでしたし、妻もそう言っていましたし、その他の同乗体験車からも酷評でした。無視を超えて、黙殺されたこともありました。正直、あまりいい気持ちはしなかったです。ホメられたことは一度も無かったクルマでした。評論家がホメているのは、BMW
の回し者だからでしょう。実際に乗っていた僕にとっては、屈辱のぼったくりでした。マツダのデミオにも及ばないホンモノのぼったくりだと思いました。マツダのデミオディーゼルを100とした場合、BMW320Dツーリングは恐らく30ぐらいではないでしょうか。その位、価格の割に、質は低いクルマでした。従って、妻は同乗の都度、「プリウスの方がまだいいんじゃないの? 20年前に社用車であった日産アベニールの方がまだ良い。何故ならば、日産アベニールは200万円もしなかったじゃない? でもBMWは600万円もするのよ。これはどう考えても、日本人のバカな舶来品志向を利用したぼったくり販売よ。本当に失敗だわね~」


これがBMW320Dツーリングの評価です。評価家が何を言おうと、僕は、マツダのアテンザやデミオのディーゼルの方が数倍いいクルマだと思いました。実際、最近、僕の姉貴がBMWに乗っていたのですが、マツダのアテンザに試乗して、一発、買い替えてしまいましたよ。


それでは、今度のBMW528i Luxuryはどうだったか?


結論ですが、3シリーズとは別モノでした。


妻曰く、「3と5では価格差が200万円なの? そうかな~? もっとあるように思えるけど。。。 倍ぐらいの違いがあるように思える。。。 まあ、このクルマは長くなれると思うよ。静かだし、320Dツーリングみたいに、ガタガタ震えないじゃない。。」


僕も同感です。320と528では、別世界だと思いました。実際に2車を購入して、実比較した感じでは、別世界だと思いました。静粛性、ロードノイズ、安定感、室内の広さ、装備等、全てが別世界だと思いました。


僕にはBMW320Dツーリングはプリウスよりも劣ると思っていたのですが、今度の528iはトヨタのクラウンよりもいいなと思いました。トヨタのクラウンもいいクルマだと思うのですが、BMW528iの方が乗り心地がいいと思いました。地面へのへばり付き感があり、す~っと気持ちいい感覚は528iがクラウンを上回っていると感じました。しかし、大きな差ではないです。


高速道路を走った感じでは、320Dは怖かったですし、これは妻も言っておりましたが、528iは妻が運転した感想では、「全然怖くない」とのことでした。


妻の感想を重視するのは、普通の女性が運転した場合にどう感じるのかというのは非常に重要だと思うからです。評論家はサーキット等で限界走行等をしてそれで感想を言いますが、それは実生活とはかけ離れていますよね。そうではなく、日常生活でどう感じるのかとうい視点は非常に大事です。


BMW320Dツーリングでは、走り出した瞬間に、「あ~、これダメ~。全然ダメ」でしたが、528iでは、「あ~、これまあまあじゃないの」でした。この差はとてつもなく大きいです。


妻が言いました。「女は最初の数分で判断するのよ。最初の数分でダメな車はいくら説得されてもダメなのが女なのよ。その意味では、この528は、2時間乗ってもダメなところが無いわね~。その意味ではまあまあじゃないの?」と厳しい指摘。。。。


僕としては、ようやく妻に納得してもらえたとホッとしました。


それでも、妻からコメントがありました。


「でも、やはりランクルよりも乗り心地は落ちるわね。室内の広さ、静かさ、安定感はランクルの方が遥かに上だわね~。やはりランクルの凄さがわかるわね~。5シリーズと言っても、アメリカではランクルが倍近い価格で売られているわけでしょ。やはり、いろいろな面において、ランクルの方が528よりも上だと感じる。ランクルの凄さが改めて分かった」と。


実は僕も同様な感想を持ちました。


室内の静かさはランクルが上ですね。それと、ロードノイズの小ささもランクルの圧勝でした。それと、高速道路を走った感じの直進安定感ですが、これもランクルの方が安心感があります。


ランクル凄し。528と比較した場合、ランクルが勝っています。少なくとも個人的にはそう思います。しかも、僕のランクルはモデル末期で2007年に新車購入して既に8年が経過しています。基本設計は1997年のものですので、18年前のものですよ。それと528iを比較して、まだランクルが乗り心地を上回っているのですが、ランクルの凄さを改めて感じたのですね。しかも、新車価格で500万円ちょっとでした。。 BMW528iをまともに買うと700万円はオーバーします。ランクルを欧州で買うと1000万円超えでして、528iであれば750万円ぐらいですので、やはりランクルが上だと評価してもそれは正しい評価だと思います。日本でランクルを買うのが一番いいですよ。欧州の半額で買えるのですからね。


528iと、ボクスター981を比較したらどうでしょうかね~。 比較する対象じゃないので比較はやめますね。女性と長距離をドライブするのであれば、500%、528iを選択するでしょうね。これだけは間違いないです。ボクスター981は助手席に誰も乗せず、あくまで自分専用というのがよろしいかと思います。528iであれば、東京⇔大阪をドライブできるでしょうが、ボクスター981であれば助手席に女性がいたら僕は無理だと思っています。有り得ないでしょうね。女性が乗りたいって言っても、僕は断りますね~。狭い空間はやはり1人でいたいです。


今回、BMW528はぶっ飛び値引きがあったので購入しましたが、通常価格であれば絶対に購入しないと思います。やはり、イメージですが、日本円で500万円ちょっとの価格というのが正味の価値だと思うからです。320が日本で300万円、528が500万円ぐらいかと。これがアメリカでの値付けですね。アメリカでは、日本では1200万円ぐらいする550が、500万円ちょっとで買えるのですからね。528だと450万円ぐらいでした。。。つい最近まで。。。 320だと3万ドルもしない時期がありましたね。1ドル=80円時代には、日本円で250万円もしないで320が買えましたよ。その時、日本では500万円オーバーでしたからね。911が7万ドルでしたから、それで計算しますと、560万円で911の新車が買えたのですね~。。。 今は1ドル120円ですから、アメリカでも911は840万円するわけですね。それでも安いけど。。。。 いいな~、アメリカは。。。。


しかし、その分、医療費、保険、教育費用は滅茶苦茶高いから、それでイーブンかもしれませんね。私学ですと、有名どころでは年間に1千万ぐらいするかも。。。 日本ならば100万円ぐらいでしょうかね~。クルマが安くても、これだけ教育費用や医療費用が高いのであれば、どちらが住みやすいかって、それは僕は日本かなと思うのですね。。。。


クルマが高いだけで、それ以外はかなりリーズナブルかも。。。 まあ欧州と比較すれば、日本は何もかもリーズナブルかもしれませんが。。。。


528は長く乗るかもしれません。しかし、目標はM3でして、やはりこれは別格です。まだまだ購入するだけの力は無いですが、仕事頑張ります。

2 件のコメント:

  1. 納車おめでとうございます。
    そういえば自分は素の5シリーズって乗った事なく、感想を読んでいて非常に関心がでてきました。そこまでちがうのか、と。

    3シリーズはカローラ、5シリーズはマーク2、7シリーズでクラウン/レクサスというのが自分の認識でありドイツから来た知人の意見でもありました。確かに当たってる気がします。
    海外にいけば品質の高い日本車は高く売られているのでないものねだり、な感じですが...

    返信削除
    返信
    1. 3シリーズはカローラ、5シリーズはマーク2、7シリーズでクラウン/レクサスというドイツの知人さんのおっしゃることで間違いが無いかと思いますが、僕個人としては、3シリーズはカローラ、5シリーズでクラウン、7シリーズでレクサスLSだと思います。4シリーズがマーク2ぐらいだと思います。

      いずれにしましても、3と5とは天と地の差があるなと思いましたし、同乗した人が皆、そう言います。僕は3が270万円ぐらい、5が450万円ぐらいが妥当だと思いますし、アメリカでは実際にそんな感じですものね! 

      528iは本当の本当に、320とは別モノであると認識して間違いないと思います。ネットではあまり大きな差が無いとコメントしている人もいますが、乗ったことが無い人が言っているとしか思えないです。静粛性、ガッチリ感、剛性感等、僕には別世界に感じました。妻も同じことを言っていました。

      是非、ちぷでさんの感想をお聞きしたいです。

      日本での3シリーズの価格の高さが異常なんだと思います。売れ筋で明らかにぼったくり感があります。ここを是正しますと、日本車が壊滅するとは思いますが。。。

      削除