どうも落ち着かない感じは一体何だろうって思います。新型ロードスターの試乗で「これは楽しい!」って気持ちを味わって以降、どうも気持ちがソワソワしているというか。。。。
ボクスター981で首都高速で事故って以降、何かボクスター981で吹っ切れないモヤモヤ感があります。部品代、修理代がかさみますよね。。。 ちょっとこすればもう50万円オーバーの世界ですよ。金がかかります(涙)。
そういう維持費用のことを考えますと、何か大人しくなってしまう自分がいます。事故って以来、トラウマがまだ消えず、首都高速のコーナーを大人しく走っている自分がいます(当然なんでしょうが)。。。
新型ロードスターは2シーターで荷物も入らないので、日常性はほぼ無しです。従って、非常に贅沢なクルマとなりますが、どうも気になります。
このクルマを営業車にしたいと思えてなりません。このクルマで営業に行っても、違和感が無いだろうと思うのですね。むしろ、「クルマ好きなんですね!」と愛される存在になるのではないかと。。。デザインは僕はすごく気に入っています。といいいますか、最近のマツダ車全般のデザインが好きですね。デミオやアテンザ等。CX-5等も嫌いではないです。スバルやレクサスのデザインはどうも好きになれませんが。。。 マツダは走りとデザインがバランスされていると感じています。最近のマツダは良く頑張っているなと感じています。
今でも、社用車をCX-5ディーゼルにせずに、BMW320Dツーリングにしたことを本当に後悔しています。営業訪問する時の短い時間でも、CX-5は走りの楽しさを味わうことが出来たと思うのですが、BMW320Dツーリングは全く面白くありません。まさに移動するための道具です。妻がブランドイメージにこだわり、CX-5にすることが出来なかったというだけです。女性はBMWやベンツのブランドに弱いのですね、本当に。逆に、マツダやスバルのイメージは女性には受けが悪いですが、これは大変に悔しい気持ちです。
ロードスターを営業車にしても、営業の雰囲気は崩れないと思っています。ロードスターは日本人皆が「クルマ好きなんですね」と気さくに声をかけてくれるクルマだと思うからです。愛されることはあっても、嫌われることはまずないクルマではないでしょうか。ロードスターはある意味、自動車の文化を変えたようなクルマですよね。世界に向けて発信した日本ならではのインパクトがあるクルマでした。そんな歴史的な背景もあると思います。
ロードスター乗りは運転スキルが高い人も多いです。キチンとスキルを向上している人が多いという印象もあります。カレラカップで見たプロドライバーのO君も、日常生活ではロードスターに乗っていました。
クルマ選びって本当に難しいですね~。。。
私も先週ロードスターみてきました。
返信削除実は昔NA型にのっていたことがありロードスターには色々思い入れがあります。
私もこれを社用車にしたいな、と思いました(笑)
これなら嫌みもなくていいかな、と。今のM3でもいいのですが、やや都内ではもてあそび過ぎなので。
リアのZ4っぽいラインとかデザインはいいです。フロントのライトが今一ですが、慣れれば格好良くみえるかな、とかとか。
コミコミで買うと300万いっちゃうのが結構痛いですね。マツダのバランス重視で原点回帰したというコンセプトと実行力は拍手ものです。が、そこまでいうなら、なぜ2リッターを北米用に用意したんだと残念に思っています。
マーケティング的に必要ならば、日本でも用意すればいいのに、と。
ローパワーをガンガン回したい人もいれば、まったり3ナンバーで高速やバイパスを流したい人も日本にはいるはず。なのに、、、と思うとマツダの中途半端さにイラッとしたりもしましたが、ディーゼル含め頑張っているので応援はしています...
確かに300万円は痛いですよね。もうちょい安価でいて欲しかったです。アメリカでは2リッター、日本では2リッターのラインアップ無しっていうのが僕も理解は出来ないです。いろいろ考えた結果なんでしょうが。。。
削除社用車にしたいですよ、本当に。イヤミの無さはいいです。誰からも嫌われないですよ、絶対に。
昨日もBMW320Dツーリング乗ったのですが、乗る度に「たいしたことないクルマだな」って思ってしまいます。。。。