2013年9月27日金曜日

121. 今後の人生とボクスター981

東京オリンピック1964年生まれの男49歳が下した結論です。

やはりアンチエイジングに尽きると

つい数ヶ月前、信頼していたビジネスパートナー82歳の方が脳梗塞で倒れ、車椅子生活になったのは以前のブログで述べました。口も利けない、話もわからないという寝たきりですよ。医者からももう復活は無いと言われました。元早稲田のラグビー部のフランカーですよ。体、心共にここまで頑健な方はいないと思っていました。

僕は大変にショックでした。取引先社長で目指していた男像でもありました。自分も80歳を超えても、こういう男になりたいと心の底から思っていました。車の運転も全く問題無く行える方でした。その彼が歩けない、口も利けない、体も全く動けない寝たきりの老人になってしまったのです。ほんの数ヶ月前の突然のことでした

やはり、人間、どんなに強くても80歳を超えると何があるかわからないと思いました。奥様にも言いました。「本当にお世話になりました。また、皆で一緒に美味しい料理を食べたかった。本当に食べたかったです。」 その社長は超グルメでした。美味しい魚を愛し、酒を愛し、女を愛したリーダーシップのある方でした。男惚れする方でした。

僕は奥様に言いました。「元気になったら、また皆でご飯を一緒に食べたいです。酒を飲みたいです。本当に美味しい料理、酒を一緒に味わいたいです」と。勿論、有りえないことだと思っていました。希望だけで言ったのです。仕事で共に苦しい闘いを乗り越えてきた信頼関係が彼とはありました。しかし、やりたいことは仕事ではなく、一緒に美味しい酒を飲むことでした。

奥様に言って頂けました。「夫がお世話になりました。有難うございました。また皆で美味しいご飯が食べられたらと私も思っていますよ。夫も本当に皆様との会食は楽しい、楽しいと言っていました。残念です。有難うございました」と。。。

涙がこぼれてきました。残念でなりませんでした。男82歳、残念でした。。。。

しかし、しかし、しかしです。その彼が急変したのですよ。というよりも、医者の予想を覆し、以前と変わらない全く普通の状態に戻ってしまったではないですか!!!!

医者も何が起こったのかわからないと言っていました。「これは奇跡です」と言っていました。しかも、今の脳の状態を見る限り、「治っている」というではありませんか!!! 医者曰く、「今の良好な状態が恐らく続くでしょうが、念のためあまり無理をしないで下さい。お酒はたしなむ程度であれば問題はないです」とのこと!!!

何と、何ということでしょう。

僕は嬉し涙が止まりませんでした。一度終わった男82歳が、また生きること、食べること、酒を飲むことを許されたのです。

アンチエイジングの極め付きですよ。彼は言っていました。「僕は体も心も強いのでしょうね。だから80歳を超えてもこうして元気にしていられる」と。その彼も82歳で脳梗塞で倒れ、万事休すとなりました。しかし、つい先日、また生き返り、普通の状態に戻り、今は何でも無いのですよ。有りえない奇跡です。

体も心も強くいるということがアンチエイジングの極め付きですよ。僕のオヤジ、オフクロも超が100個つくぐらいに強いですよ。80歳オーバーですが、とても80歳には見えません。車の運転も普通に行っておりますし、毎日、水泳、ジョギング、フィットネス、エアロビクスの練習に励んでいます。背中も曲がっていません。肌つやもいいです。どう見ても強い老人です。強くいるために、普通の老人の10倍以上の努力をしています。毎日2000mの水泳、ジョギング、フィットネス、エアロビクスする老人っていますかね??? まず見たこと無いです。だから元気なんですよ。いつまでこのパワーが続くかわかりませんが、80歳オーバーの今この瞬間はかなり元気な状態です。

よ~し、俺もこれで行く。やはりアンチエイジングだって思いましたよ。

体も心も健康でいれば、いつまでも酒、料理を楽しむことができます。可愛い女の子といちゃつくこともできるのですね。

それと同時に愛する音楽の練習もできるし、車の走行を楽しむことができる。

とりわけ、車の走行はアンチエイジングの極め付きに近いと思っています。これは何度も言いましたが。ドリフト走行とアンチエイジング、スポーツ走行とアンチエイジングですね。

極限状況に近い状態で神経をピンピンにはりめぐらせることって、アンチエイジングにいいに決まっています。年齢以上に老けて見える人って、そもそも緊張を強いられる状態が無い人が多いですし、そういう状態をそもそも放棄している人が多いです。

最近の若者でもいますよね、「責任ある仕事につきたくない」って人が。少しでも責任ある仕事につけばもうすぐに心の病ですよ。うつ病になる人の多くが責任ある仕事につきたくない人が多いです。責任のプレッシャーに負けてしまうのですね。責任を楽しもうという余裕は無いのですね。

僕は大学卒業後、いつも思っていたことがあります。「責任ある仕事を早く任せて欲しい」って。少しでも責任が大きく、与える影響度が大きな責任重大な仕事を早く出来るようになりたいって思っていました。

僕のオヤジが数万回言っていたことですが、「人間の価値は世の中への貢献度で決まる」と。つまり、どれだけ生きている時に世の中に貢献できたかが重要なのだと。

数万回聞けば、これば僕に完全にBuilt-inされますよね。だから、僕も少しでも世の中のためになりたいと思ってきました。今でもその基本は全く変わりません。

その気持ちを死ぬまで持ち続けることが、アンチエイジングに繋がるのだと思っています。政治家連中も頑張っているじゃないですか。こっちが安んでいる時にTV見ると、ライブで写っていますよね。本当に良く働きますよ。感謝していますよ、彼らの頑張りがあるから、日本も何とかなっていると。

毎度のように、こんなことを考えてしまったのですが、ボクスター981購入後、人生ががらりと変わってきました。スポーツ走行の楽しさを知ってしまったのですね。

ボクスター981はとてもいい車だと思うのですが、それだけではここまで人生が変わることは無かったです。取引先のS師匠、目黒PCのH師匠の一般公道での狂気のドライビング実演が無ければ、僕の人生が変わることは無かったです。

危険を顧みず(笑)、僕にスポーツ走行、ポルシェの魅力を伝えようとリスクをはった彼らの果敢な行動が僕の人生を変えたのですね。彼らは僕という1人の人間をハッピーにしたのですよ。スポーツカーという材料を使い、僕の人生を変えたのですね。僕はスポーツ走行人生をより長く楽しむために、「この楽しさを維持するために、これは仕事頑張らないといけない」と真剣に思うようになったのです。そのためにより貢献度の高い仕事に長期的に取り組む必要が出てきたのです。

ディーラーにもいろいろな人がいますよ。サラリーマン的にただ売っている人、メカをやっている人。それじゃまずいですよ。やるからにはプロの仕事がしたいですよ。相手が求めていることを100%満たすだけじゃダメで、ほんの10%ぐらいサプライズを与えるぐらいの仕事であって欲しいなって思います。満足度110%ぐらいでしょうか。。。 S師匠も目黒PCのH師匠も満足度110%ではなく、200%ぐらいありましたが。。。。(笑)。

南千葉サーキット、車楽人の走行会も僕には満足度200%ぐらいありますよ、マジで(爆笑)。男の仕事はこうでなくてはと思うのですね! プロの仕事ですよ。

話が脱線してしまったのですが、今後の人生、ボクスター981とは末永い付き合いになる予感が出てきました。

数少ない不満の内のエンジン音は今週末をもって劇的に変わる予定です(サンライズさん、これは期待しています)。これに裏切られるとわかりませんが。。。。(苦笑)。。。

エンジン音だけは憧れであった911Sに近いというか、同じというか、相当に迫力があります。これで僕のスポーツ魂は燃えに燃えてくるでしょう。

ボクスターの標準のエンジン音も普通の人が聞けば、化け物ではあります。
先日は自宅近くの神田明神の結婚式の終わりに、車庫入れしようと思って、明神様前を走ったのですが、子供達にバカ受けしましたよ。

「パパ、パパ、何これ!!! 凄い、何これ!!」と騒ぐは騒ぐは。。。
パパ曰く、「これはポルシェっていう車だよ」と解説していました。

その瞬間だけ、スターですよ(苦笑)。。。 子供達のスターです。

僕の真っ黒けのボクスター981は911よりも目立つのですね。

笑ってしまったのは、青山の表参道ヒルズの地下駐車場に行った時ですよ。前の車がベンツ、911でした。その後に僕のボクスター981が続きました。地下に行きました。前のベンツ、911は係員が誘導して、機械式車庫にあっさりと誘導されました。僕のボクスター981が次の順番でした。すると係委員の顔が青ざめてきて、「すみません、こちらへどうぞ。機械式には入れて頂かなくて結構です。どうぞ、こちらへと」と誘導されました。行った所が1台当たりに車が2台は入れるんじゃないかというぐらいに広い平置き車庫ですよ。隣がロールスロイスでした(爆笑)。。。 つまり、ベンツや911よりも凄い車に思えてしまったのだと思います。

ポルシェのことを何も知らない人は、僕のボクスター981がポルシェで一番安い、あるいは他の車ベンツやBMWに比べても安いことを知らないのですね。価格を知ったら、僕が機械式で911が平置きに誘導すると思いますよ。

つまり、ボクスター981は色によっては凄いインパクトがあるのですね。911よりも高級に見えてしまうというのは面白いですよ。

僕のマンションの玄関駐車場は駐車禁止ですが、BMW、ベンツや911が止まっていると駐車違反のシールを管理人がすぐに貼ってしまうのですが、僕のボクスター981が止まっていても、シールを貼りませんよ。管理人が言いましたよ。「シールを貼ると車を傷めてしまうかもしれないので貼れませんでした」。僕は言いました「他の車も同じですよ」と。

管理人は言いました「でも、雰囲気がちょっと。。。貼っては申し訳ないと思いまして」

つまり、ボクスター981の方が高級に見えてしまい、駐車違反のシールも貼れなかったと。。。(爆笑)。

僕が言いたかったのは、これからボクスターの購入の検討をする方に、「ポルシェで一番安い入門編と馬鹿にされることはありませんよ」ということです(苦笑)。。。 むしろ、市井ではボクスターの方が凄い車に思われることが多いですよ。女の子受けもいいですよと。

先日は取引先の奥様に言われましたよ。「うちの事務所に真っ黒のオープンカーのポルシェで来てくれるなんて素敵だわ~」って。

僕は言いました。「今度、一緒にドライブして頂けますか。旦那様には了承を得ます」と。

こういう軟派なことがボクスターでは出来てしまうのですよ。普通ならば、「何で真っ黒のオープンのポルシェでくるんだよ」って顔されますよね。仕事だろって。

これって実は物凄いヒンシュクもんですが、僕はヒンシュクもんの生き方に最近、慣れてきました。というより普通になってきました。

僕は思っているのですよ。一見、2シーターの真っ黒のオープンのポルシェで軟弱、軟派、いい加減に見えてしまうハンディキャップがあります。このハンディを仕事で見返してやればいいのです。10倍ぐらい真剣に、10倍ぐらい熱く、10倍ぐらい質の高い、10分の1ぐらいの価格で、5倍ぐらい時間をかけて、仕事で見返してやろうと。

その時、相手がどう思うか? です。「この会社は気合入っているな~。」と思ってもらいたいところです。

プリウスで客先訪問をしていた時は、「お宅は真面目だね~」って最初は印象でした。しかし、相手にインパクトを与えることはできませんよね。

ボクスターならばインパクトはあります(大半が悪いインパクトです)。悪いインパクトがある以上、仕事は良いインパクトが無いとまずいです。

こんな感じで、ボクスター981購入後は相当に変わって来ました。変な目で見られることの方が多いですよ(苦笑)。そのハンディを取り払うための仕事上での努力が必要でして、これはある意味、とてもいいことです。結果的に仕事頑張ることに繋がっているのですから。。 僕の場合、モティベーションが無ければ、あまり気合が入らないのですね。

仕事でもチームを組む時、周りから評価されていない人達だけでチームを組むのが好きでした。俺も評価されていない、お前も評価されていない。それでよし、チームを組もうって。

今の会社もそうですよ。「たいしたことない会社だ。所詮、零細パパママ企業だろう」って見られます。いわゆる、小金稼ぎの中小企業だろうって目で見られます。我が社に最初に来る人もそういう目で見ますよ。超馬鹿にした態度でズカズカと入ってくる人多いですよ

そこからが勝負なのですね。仕事の中身、内容ではどうかです。集まってくる若者もスキルレベルは高くないですよ。しかし、上げればいいだけですよね。努力して上げればいいと思っています。素人集団ですよ。僕も素人、周りも素人。よくわかってくる人が来ると、どうも先に進まないのですよ。「あれも難しい、これも難しい。競合大手が既にやっているから無理だ。」ってばかりですよ。僕は「あれをやりたい、これもやりたい。競合大手が既にやっているならば、何か切り口が無いか」って考えます。一番重要なことは、「自分達が何のために、何をやりたいか」だと思っています。同じことを競合大手企業がやっている、やっていないは関係無いのです。自分達が幸せになるために、自分達が世の中に何をやりたいのか、どう貢献したいのかに尽きるのですね。優秀な人と仕事をすると、どうしても「制約条件」に振り回されます。結果として、議論にばかり時間がかかり、実践に移せないのですね。実践が無ければ、次の実践に活かすノウハウは体得できません。学ぶことが出来ないのです。素人であれば学ぶしかないわけで、学ぶためには実践がどうやっても必要です。

僕は自分も含めて、皆、素人だと思っています。素人だから謙虚になり、何が重要なのか、本質は何なのかを真剣に考え、実践して行き、修正、修正していくしかないと。いつまでも27歳ぐらいの気持ちでしょうか。実年齢の49歳の気持ちでいることはないです。仕事の時も、いつも27歳ぐらいの気持ちです。あれも知らない、これも知らない。知らないから勉強してきますって感じです。素人臭さ一杯、一杯ですよ。泥臭くやっていますよ。。(苦笑)。。。 ドライビングに関しては、免許取り立ての気持ちです。つまり、19歳ぐらいの気持ちですよ。これ、本当です。あれもできない、これも出来ない。でも好きだから、上手になりたい。皆のようにカッコ良く走りたいと。。。

元日産の水野開発責任者にその意味では賛成です。彼もGT-R開発は最悪の人、ほされた人、会社の中で評価されていない落ちこぼれだけを集めてチームを作って、GT-Rを育ててきたって言います。僕は彼のその気持ちが死が100個つくぐらいわかります。水野さんの頑張り方は、僕は好きです。

http://response.jp/article/2013/07/15/202187.html

僕が今回、ドリフト専用車を購入したのは、「実践」の時間を増やすことが目的でした。ボクスターで実践をやってもいいのですが、壊さないことに神経を注ぎ込み過ぎ、本当の意味でのスポーツ走行、ドリフト走行の実践練習を積めないと判断したからです。

男49歳、ボクスター981と心中ではなく、スポーツ走行の実践と心中が正解だと思ったからです。下手くそ状態を脱皮するためには、実践、練習以外に道はありません。S師匠が結婚式で僕に言いました。「ドリフトは一日にしてならず」と(苦笑)。

僕は、S師匠、奥様への祝辞で皆の前で言いました。
仕事中に仕事ほったらかして、一般公道でドリフトするのはやめましょう。納期当日ギリギリに夜中の2時にFAXするのもやめましょう。」と(一同爆笑)。。。 ドリフトが大嫌いな奥様、超キレていましたが。。。。。 奥様にヤバいこと言ってしまったかと汗、汗、汗。。。。。 すみません、K奥様。。。。。

ボクスター981はとてもいい車だと思えて来ました。バランスが良い車だと。

ここに来て、いきなり抽象的な表現を使ってしまいました。それではどうバランスが良いんだよって聞かれてしまうでしょうね。

僕のオヤジが言いました。「この車のどこがいいのか?」と。

僕はこたえました。「バランスの良さかな」と。

オヤジ、「???????」

車の免許持っていないオヤジには僕が何を言っているのか全くわからないでしょうね。。。

僕は最近、この「バランスの良さ」の奥深い意味が分かりかけてきました。

バランスが余りにも良いの、そのバランスを維持しつつ、もう少し、攻撃的にレース仕様に育てて行こうと思っております。

最初の一歩がマフラー交換ですよ。エンジンもカッコいいのですが、カッコ良くなり切れていないのですね。ここで911Sに近い攻撃性を持つためにマフラー交換となりました。

まずは音からです。音ばかりでなく、アクセルのレスポンスも変わると言われました。かなり良くなるみたいです(苦笑)。

次は、サスでしょうか。ノーマルから、ちょっといじくってみるかもしれません。次にエンジンパワーでしょうか。。。。

こんな感じで、もともとバランスが良いボクスター981をさらにバランスを保ちつつ、攻撃性を加えて行く所存です。

仕事に戻ります。

2 件のコメント:

  1. >優秀な人と仕事をすると、どうしても「制約条件」に振り回されます

    ここ本当に同意します。優秀な馬鹿と馬鹿な優秀とよく言いますが弊社には後者がむちゃくちゃ多いです。国内トップレベルの大学や研究室出身ばかりですが、中途半端に賢いので理屈っぽいのですが現場を知らない、市場を知らない、ビジネスを知らない。だから本当に議論ばかりで全く進みません。これでは日本のIT業界も落ちぶれますしガラパゴスどころの騒ぎではありません。おっと、毒を吐くところでは無かったですね、失礼。

    マフラーいっちゃいましたか!ぜひ一度その音をお聞かせください。車検も駄目というとかなりの音と思います。なかなかボクスターで社外品のマフラー交換しているのを見たことがないのでぜひとも一度お会いしたいですね。

    80になっても自分を鍛えあげる、素晴らしいです。凄すぎです。
    そのためには精神的にも病んでいてはいけませんね。
    人生考えさせれます。

    返信削除
  2. レス有難うございました。僕の以前いた会社も超優秀な方が多かったです。いわゆるコンサルタント的な方ですよ(笑)。僕はどうもこのコンサルタント的な人種が苦手でして。。。。 人の会社や人の事業をあ~だ、こ~だ言うよりも、自分でやった方が遥かに面白いです。。。 チプデ様も大きな会社で闘っているのですね! リーダー的立場であれば、本当にその闘いの熾烈さ、想像できます。でも、是非とも、頑張って下さい。若い方が憧れるカッコいい上司になって頂きたく思っております。やはり、若い方にとってはカッコいい上司の存在が必要だと思います。貢献度が高い仕事をバリバリして、リーダーシップがあって、私生活もイケてる上司は絶対にカッコいいはずですよ。チプデさまがそんな感じなんだろうなって思っています! 

    マフラー交換である意味、社会的には「アホか、あいつは」と思われるのは覚悟しています。しかし、幼児性が高い僕のキャラはどうにもなりませんでした。世の中の方、許して下さいって思っています。

    僕も80になってもまだスポーツ走行したいですよ、本当に。タフでいたいです。昨日は事務所近くの上野で可愛い系の女の子達と飲みました(笑)。素晴らしい夜でしたよ(苦笑)。。。

    返信削除