2014年10月1日水曜日

188. いい車ならば売れる!

限定販売のランクル70が当初受注目標の18倍の売れ行きです。凄い受注ペースなようで、今、注文すると来年の4月以降の納期になるとのことです。ランクルを愛する僕としては、こんなに嬉しいことはありません。BMW320Dを下取りにして、ランクル70を購入したいと本気で考えております。限定販売のランクル70はMTしかないのですが、それでも馬鹿売れしているとは嬉しいです。


スバルの新型WRX STIの売れ行きもかなり好調なようで、これも本当に嬉しいですよね! スポーツカーが売れる日本になって欲しいなって心の底から思っているので、STIの売れ行きには注目しておりました。


つまり、この日本でも面白い車ならば売れるということだと思います。若い方も欲しくなると思います、絶対に。若者の車離れなんて言っていますが、本当にいい車ならば、若者も欲してくれるはずだと信じていました。ランクル70やSTIは結構、若い方も頑張って購入しているようです。これはとても嬉しいニュースです。


さてお次はマツダのロードスターでしょうね、やはり。デザインを見る限り、僕は「超大爆発」を予想しております。この予想が当たるか??? こういう感じの車がどんどん日本に出てくれると嬉しいのですが。。。。。 1000kgを切る軽量化を果たしいるようです。エンジンパワーは敢えて抑えてくる潔さ。素晴らしい!! 是非、試乗してみたいですね~、これは。


ボクスター981のMTはただ今、絶好調です。炎天下駐車でのブレーキのトラブルは、ディーラーにもっていき、ゴム部品無償交換で対応して頂きました。今年の夏は大変に暑かったようで、全国で
新型のボクスター、ケイマンが僕と同じブレーキトラブルが発生したようです。当ブログをご覧になって頂いている方から、対応方法のアドバイス、関連情報を頂き、本当に有難うございました。


ちなみに、同様な炎天下に長時間駐車しても同じトラブルはもう発生しなくなりました。これが新車購入後約2年間の唯一のトラブルでした。


ボクスター981の状態は絶好調ですので、運転するのが楽しいです。クラッチ、ギアの操作の気持ち良さはPDKにはない気持ち良さがあります。車との一体感はやはり最高です。


エンジンサウンドは最高。エンジンパワーがしょぼいので、加速感は無いですが、それでもスポーツフィーリングは最高です。エンジンパワーではない面白さとはまさにこれだなって思います。265馬力の素のボクスターは、300馬力オーバーの新型のSTIよりも僕は運転していると面白いです。新型の430馬力のM3よりも面白いと思いました。ワクワク感、ぶっ飛び感、抜けている感、アホさ感、非日常感ですかね~、やっぱり。。。 ボクスターを運転しているとそういった「普通でない感」を味わうことが出来ます。ロータス、ケータハムはそれを飛び越え、「異常感」、「この人どうかしている感」が強まるでしょうね。。。(爆)。。。。 先日、首都高速を運転している時、真っ白のロータスを運転している人が真横に来ましたよ。。。 「この人、抜けてる~」って感じですね、やはり。。。 あの抜けた感はちょっと相当にヤバいですよね。抜け過ぎって感じでしょうか。非現実的、浮世離れの極限です。ボクスターはそこまで行かないです。まだどこかに現実感が残ります。


クルマの方は絶好調なのですが、仕事では相当に苦しんでおります。大手企業の傘下、下請け仕事から意図して抜け出たのですが、流石に売り上げ、利益は超下落状態です。毎月の利益に計算しますと、下手すると100万円以上落ちます。これを補う何かが他にあるかと言うと、何も無いという。あるのは気合、気概、やる気、情熱だけという。。。(笑)。。。。 利益下落がこのような状態ですので、極めて質素な毎日です。謙虚に過ごしております。


仕事では相当なタフな状態であり、いつこけるかわからんって感じです。正直、危ない人状態です。来年、どうなっているか全く分かりません。しかし、大手企業の傘下に入って下請け仕事している方が良かったと思うことは無いです。下請け仕事は必ず無くなるので、その前に自ら退出して、先手で対策を練っていた方がいいと思うからです。それは勿論、キツイです。しかし、ここは乗り越えないといけません。


キツイな~、しかし。人間、先立つものが細くなるのが一番こたえますよね。。。 そんな時、南千葉で走っていると、パ~っとシンドイこと忘れるんですよ。南千葉さんには本当にお世話になっています。最近、車楽人のスクールには行く時間がなかなかとれません。正直、スクールに行っていないことで上達は相当に遅れていると思います。車楽人のスクールに行っていないハンディは確実にあります。行きたくて行きたくてたまりません。しかし、仕事がこんな感じで丸一日の時間がとれないので、参加できる状態でないのですね。これは正直、辛いです。でも、今は我慢する以外に道が無い状況です。


頑張りますね。


近日中、ランクル70を見に行きます。真面目に見積もりを取り、BMW320Dとの交換が出来るかを検討します。ランクル70は限定販売のものです。購入したばかりのBMW320Dを売りさばき、70購入がしたいと心の底から思っているのです。ランクル70には夢があります。男の中の男の車。僕の中では70は輝いているのです。まさか日本で販売されるとは思っておりませんでした。5速MT仕様。これも最高です。フロント・リアデフロック、これも必要です。相当に悩んでおります。行くべきか、行かないべきか。。。。。。













2 件のコメント:

  1. ランクルいいですね〜
    雑誌で見て、「おぉあの形のままいくんだー」と驚き、「5MTのみです」という仕様をみて思わず二度見してしまったぐらい驚愕です。
    あのトヨタ様がよくもこれを通したな、と。よっぽどコンセプトをしっかりもったひとがプロジェクトオーナーにいて上に許可もらったんだろうなと。普通に考えてしまうと「AT」をもってきますからね、日本だと。あっぱれです。ちょっとトヨタを見直しました。この勢いでもうちょっとMT車を増やして欲しいです。日本はデジタル機器・自動車・教育環境・医療福祉面どれみても欧米の 数十年あとをいっています。進んでいるのは技術だけで(その技術も昨今はアジア系にやられっぱなしですし)、インフラや人々の価値観が追いついてきてません。残念でなりません・・・

    と話が脱線しましたね(汗)

    私はまだ設立直後なので1件も契約ありません。早く安定収入がほしいなとおもいつつも、それを急ぐとたいてい失敗する、と周りに居る経営コンサルの先生らに釘をさされてしまいました。たしかに先立つ物があるというのは精神的に安心で、そのゆとりがまた次の仕事や余暇などを充分なものにさせていくと思います。
    しかし、「本当にお金だけなのか、アナタの人生は?」という質問に対しては今の私は「 お金も大事だけど、面白い自分をステップアップさせてくれる人たちと一段上の仕事をこなしたい!」というところに落ち、じっとここは我慢して勉強したりしようと思っています(でもやっぱりお金もないとなにかあったときに、となっってしまっていまだに走行会とかに参加できずにいるとういうジレンマ)。

    ランクルのインプレ期待しております。
    私はしばらく車の買い替えはお預けになりましたが、前の会社に勤めていたら絶対不可能だったくるまにも、今の会社を頑張れば手が届くかもしれないというスタート地点には立てました。それを糧に頑張ります。お互いがんばりましょう。

    返信削除
    返信
    1. ちぷで様: レス有難うございました。独立の気合を本当に感じます。おっしゃることまさにごもっともです。カッコいいですよ、とっても、僕の方はまさにウサギとカメであれば、完全にカメです(爆)。それも超遅いカメです。それでも、自分が納得できる会社経営をしているつもりです。従って、精神年齢はまだ20代ですよ。とても50歳ではないです。これは絶対に言い切ります。

      ちぷで様のその心意気であれば、かならず光が見えてくるでしょう。僕も後に従いますよ、マジで。

      妻からはカメで構わないので、継続してくれと指導を受けています(笑)。さらに、貧しい思いはさせないでくれとも言われています(爆)。。 正直、妻からのプレッシャーがあるのはキツイですが、頼りになる相棒でもあります。何しろ、大手からの下請け契約を切って、ゼロリセットしろっと言ったのは妻ですからね! これには参りましたよ。でも気持ちはスッキリしました。今は大手契約はゼロで、完全にフリーな立場です。大手さんとの飲み会もゼロになりました(笑)。経費も大分減りましたよ!!!! 

      ランクル70は結果的に買わないことにしました。妻の反対です。僕のオヤジ、オフクロが84歳、80歳で、義理父が80歳なんで、彼らとドライブする時、やはり背の低い車にした方が良いという妻からの猛反対がありました。というわけで320Dツーリングは売らず、70は諦めました。。。。 等価交換でほぼ行けると気合を入れていたのですが。。。。 しかし、クリーンディーゼルの70がもし出てしまえば、わからんって感じです。プレミアムガソリン仕様なので、まだ諦めがつきました。

      お互いに頑張りましょう!! チプデ様の光が必ず見えると僕は信じています。

      削除